ペンダントのみずたま製薬所
Ro Tyr鯖在住のおばあちゃん廃プリの、製薬&ケミ日記、プリ考察&GVG考察&狩り考察&その他色々考察と、お買い物にギャンブル・・雑食色々すぎなブログ


考察:対人ディア肩靴セット(後衛職限定)を考えてみた
はい、死ぬほど久々の考察です

待ってた方ごめんなさい。

まあ、忘れてたわけじゃないんです・・・ただ、気合が入らないと書けない物なんですよね(こら)

そうそう、10kHIT達成したようです!


全然更新しないサイトなのに、こんなにも見ていただいて本当に感激です。

ありがとうございます♪

というわけで・・・今日は

ディアボロスブーツ&ディアボロスマントの考察でございます。

狩りにも使える装備ですが、対人装備として・・・ですね~
まあ、狩りそのままでも十分強いんですけどねw

毎度の事ながら、プリ他後衛職視点です。

前衛職からも可能な限り考えて見ますが、所詮はプリ向きのサイトということで(?)ご容赦くださいまし

1:D靴肩セットの性能

まずは・・・ディアボロスマントとブーツの性能から

ディアボロスマント
DEF:5
装備箇所:肩にかけるもの
重量:25
精錬:可
破損:する
スロット:1
装備可能レベル:転生2次職

最大HP+100 無属性攻撃に対する耐性+5%
魔王モロクに対する物理ダメージ10%増加
ディアボロスブーツを装備時、最大HP+6%

実売価格:(2008/10/25現在)20~80M(笑)鯖によってばらばらすぎ・・・というか、まだ値段は安定しません。ちなみにペンダントさん在住Tyr鯖は30~35Mくらい


ディアボロスブーツ
DEF:4
装備箇所:靴
重量:25
精錬:可
破損:する
スロット:1
装備可能レベル:転生2次職

最大HPがBaseLv×10増加
ディアボロスマントを装備時、最大HP+6%

実売価格:(2008/10/25現在)10M~100M・・・まあ・・・ボスドロップですから価値ばらばらですね(苦笑)ちなみにTyrは40M


2:D靴比較(主に靴考察)

以前精錬バリアントシューズ考察があるので、このデータを見ながらだとより分かりやすいかもしれません

そんなわけで、まずはブーツ側の考察から


後衛職に限ると、ディアボロスブーツ(以下D靴)はヴァルキリーシューズ(以下V靴)に似ています。

しかも、単独で、HP上昇量がV靴の倍で、しかもDEFも一緒重量も半分と全データで上回っています


しかもセット効果もあり(Vセットは対人でも狩りでも微妙)まずV靴よりは優秀であることは言えるでしょう(値段は・・・お察しください;;)



それに対してバリアントシューズはどうでしょうか??

バリアントシューズの利点はSPががることそれからセットでなくても強力なこと
デメリットはDEFが低いこと(もちろん精錬すると強力なDEF装備ですが)

です。

阿修羅などMSPが必要な職業は、恐らくバリアント一択でしょうし、例外として
ほとんどの対人において、MSPの上昇は「さほど」重要ではない場合が多いです。

ではHP20%アップとベースレベルでHP上昇のD靴、比較して見ました

1:+0バリアントシューズ(HP+20%/SP+20%)
2:+6バリアントシューズ(笑)←趣味(HP+14%/SP+14%)
3:+4緑ペロス ディアボロスシューズ(HP+10%VIT+1)
4:+4金オシドス ディアボロスシューズ(HP+8%/SP+8%)
5:+9銃奇兵 シューズ(HP10%/SP10%)←旧装備参考用



まずは・・・一応完成バランスプリのペンダントさんの場合で計算してみます

レベル99/70 VIT83+7でINTはブレス込みで61+22 メディタは10で計算します

表1:靴だけ装備
1: HP 12122   SP 2382  DEF3.0
2: HP 11516   SP 2272   DEF10.2
3: HP 12259  SP 2016   DEF6.8
4: HP 11979   SP 2162   DEF6.8
5: HP 11112   SP 2199   DEF8.3




どれもあんまり変わらないように見えます??

まあ、ハイレベ靴よりも簡単にHPが上がるということは分かると思いますw

では、ここから先が問題です。

肩をディアボロスマント(以下D肩)にした場合はどうなるでしょうか

バリアントシューズは肩は自由なのですが、後衛では(反射じゃないので効果が微妙な)Vマントやセットでないとさほどの効果が得られないウールスカーフなど、D肩考察に行く前に結果を言っちゃってまずいのですけど(笑) 後衛職に限れば!!恐らくD肩が一番強力であるため、D肩をつけたものとして計算します。


表2:D肩に靴装備

1: HP 12242   SP 2382  DEF3.0
2: HP 11630   SP 2272   DEF10.2
3: HP 13044  SP 2016   DEF6.8
4: HP 12758   SP 2162   DEF6.8
5: HP 11222   SP 2199   DEF8.3


ちなみに・・・何も装備してない状態のMHPは10102

つまり、Dセット+緑ペロスはでHPが30%近く増えている計算になります!!

今回のデータはレベル99のキャラの物を使っていますが「レベルが低いと上がるHP量も減るじゃないか!」と思われる方

結論から言えば、レベルが低いほうが恩恵は大きいです

例えば・・・同じ補正込みVIT90の廃プリをレベル90に下げて表にするとこうなります


表3:D肩+靴装備(LV90バージョン)SPとDEF割愛

※何も装備しない場合

※: HP 8470
1: HP 10284
2: HP 9769
3: HP 11036 (30.3%増加)
4: HP 10795 (27.4%増加)
5: HP 9427

ちなみに・・・オーラ時の増加率は

緑ペロスで29.1%
金ドスで 26.3%

つまりこのセット、レベルが低いほうが(VITが同じであれば!)有利と言うことになります

またD靴は%じゃなく固定上昇値があるためMHPが低ければ低いほど効果が大きい

と言えるでしょう。


と言うわけで・・・

結論:SPを気にしなければ、後衛職はバリアントシューズよりDセットのほうが耐久力が高い

でございました。


3:D靴肩セットvsタイダルセット(主に肩考察)

何?「バリアントシューズとか廃装備と比べてどうするんだ!」って?

そう、世の中一般では「タイダルセット」の方が主流です

ではタイダルセットと比較をして見ましょう



タイダルセットは、タイダルの「水属性軽減」やウールの「MDEF」の要素があるため、単純なHP比較だけでは耐久力を比較できない難点があります。

そんなわけで・・・

恥ずかしながらペンダントさん自身の装備(苦笑)で比較しようと思います


ペンダントさんのGVステと装備を「肩靴はずして」公開

あああwブレスかけ忘れてらwww

まあいいや(こんな感じ

ロングメイスなのは死因がADSであること、その他ギルドの配置上のうんぬんかんぬん(謎)あとは、魔法対策などなど・・・が理由ですが、VIT杖とかにすることもあります

鎧はドルを着てる時間のほうが長いかもしれませんねwでも一応メインはエベシということで
アクセは付け変えるけど突入時用ということで


で、ペンダントさんの現在の耐性はこんな感じになってます

風属性
人耐性:42%
遠距離耐性:20%
水耐性:25%
火耐性:20%


レジストポーション(火のみor火・水)を使うこともありますが、とりあえず割愛

では・・・これに以下のパターンで装備をして、それを表にしてみます

1:+4レイドD肩   +4緑ペロスD靴
2:+4レイドD肩   +4金オシドスD靴
3:+7レイドウール  +7緑ペロスタイダル
4:+7ノクシャスウール +4金オシドスタイダル
5:+7レイドマフラー +9銃奇兵シューズ


表3:HP/SP/DEF比較

1: HP 13044  SP 2016  DEF 35 MDEF 11
2: HP 12758  SP 2162   DEF 35 MDEF 11
3: HP 12186  SP 2016   DEF 36 MDEF 15
4: HP 11920  SP 2162   DEF 34 MDEF 15
5: HP 11112  SP 2199   DEF 35 MDEF 11



HP以外は、大きな差がと言えるでしょう
DEFとか誤差の範囲ですし、MDEFはもっと誤差の範囲かもしれません・・・

でも、同じカードを刺した装備でHPが800近く違うので、この表だけ見ればDセットのほうが優秀なのは言うまでもありません


では・・・耐性問題はどうなるでしょうか?

D肩は無属性耐性+5%があるため、対ADSに関しては優秀であることは間違えありません

しかし、タイダルセットはMDEF上昇や水耐性があるため、魔法対策にはなるでしょう


そんなわけで・・・魔法他色々なものを受けるダメージを上記装備で計算してみました


1:+4レイドD肩   +4緑ペロスD靴
2:+4レイドD肩   +4金オシドスD靴
3:+7レイドウール  +7緑ペロスタイダル
4:+7ノクシャスウール +4金オシドスタイダル
5:+7レイドマフラー +9銃奇兵シューズ

表5:被ダメージ比較(実耐久力計算比較)

その1:普通のストームガスト

攻撃側WIZ INT140 通常杖(MATK+15%)平均ダメージのみ記載

1,2,5:平均与ダメ 376(376×1hit)

3:平均与ダメ 311(359×1hit)

4:平均与ダメ 272(311×1hit)


確かに4は強いのですが・・・・・風鎧のせいもあって、ちっとも痛くない=誤差って結果が出てしまったので;;

仕方がないので上記装備をドルシルクで再計算

1,2,5:平均与ダメ 666(666×1hit)

3:平均与ダメ 546(546×1hit)

4:平均与ダメ 478(478×1hit)

なんだか・・・タイダルセットが強い!と言うよりも、風鎧が強い!と言う結果になってしまいましたね(苦笑)

でも、ノクシャスは強いと思います。こっそりノクシャス肩は優秀な装備と推奨しているペンダントさん

まあでも、このSG・・・毎秒食らい続けても大して痛くないのでデータとしては役に立ちません;;

そんなわけで、次はハチャメチャ強いSGで計算(笑)


その2:超威力のストームガスト

次は・・・田舎Tyr鯖で、こんなSGなんかそうは!お目にかかれない(笑)神器付きレベルのSGで計算

攻撃側WIZデータ INT182(エルダ中段ブリシン2個他w)+9DネクロSoCなど色々で
MATKは3225~5556
マインドブレーカー+AMP付きです

1,2,5:平均与ダメ 2025(2025×1hit)

3:平均与ダメ 1675(1675×1hit)

4:平均与ダメ 1466(1466×1hit)



をををををw?

こうやって見るとタイダルセット強いですねー

というかノクシャス強いですねー(苦笑)

1,2,5に水レジポを飲ませると、4に近い結果になります


ちなみに、平均何HIT耐えられるか・・・で計算すると

1,2:7HIT

5:6HIT

3:8HIT

4:9HIT

5:6HIT



まあ、もっとも・・・

ペンダントさんランカー白1個叩くと平均1530回復するので
やっぱりSGだけだとそんなに痛くない・・・と言う結論も出せるんですけどねorz



ではその次・・・プリーストの天敵、死因率でもかなりの高さを誇るアシッドデモンストレーションで計算してみましょう


その3:アシッドデモンストレーション

多分普通の?クリエさんってこんなもんだろー的データ

INT132(99+補正+ブレス+料理+バゼ)

無属性と遠距離でダメージ減らせますが、D肩単独で5%減らせるのでD肩のほうが若干有利ですね

そんなわけで、ダメージ(ADSは完全固定)

1:5190ダメージ固定

2:5160ダメージ固定

3:5530ダメージ固定

4:5410ダメージ固定

5:5500ダメージ固定


※緑ペロスVIT上がること計算し忘れてて計算しなおしました
ちなみにノクシャスD肩NOT緑ペロスにした場合は5110ダメージ・・・

・・・どっちにしても誤差ですかねーw

ただ2連発で受けたときの残りHPで見ると、

1,2は2500くらい残りますが、3,4だと1000くらいになってしまいます大きいといえば・・・大きいのかなぁw


その4:EDPSB

ぶっちゃけAXの計算式あんまりくわしくないので・・・
もし間違ってたらごめんなさい;;

攻撃AXのデータ:STR130 +7中型裏切り たれ人形 蝶 ギャング 鉄球セット

魂付きEDPSB、属性は・・・土付与されちゃうと問答無用で死ぬので論外として、無属性では打ってこないと思う・・・のだけど
闇付与にしちゃうとヴァル盾ひっかかるし;;

分かんないけど聖付与で(笑)計算してみました

よーするにペンダントさんから見て、属性相性一切無視される属性ですね(4属性・闇・不死以外)

・・・実情はきっと土付与で即死なんでしょうけどね


1,2,5(DEF35):
最小与ダメ 11265
平均与ダメ 11892
最大与ダメ 12528


Dセットの場合・・・最大ダメージ引き出されても生き残りますね
ボスcとかを除けばほぼ完成威力のEDPSBですし、ほとんどの後衛は即死すると思うのですけどね~

逆に普通のハイレベ靴だと、確殺されます。
闇や無SBだった場合は約10kダメージなので、かろうじて生き残りますが・・・かなり厳しいと思います

3(DEF36):
最小与ダメ 11088
平均与ダメ 11707
最大与ダメ 12335


タイダルで緑ペロスの場合ですね
この場合のHPは12186
運が悪いと即死しますね・・・

でもDEF1点で180近くも軽減できるのですね~
と言っても、これ以上の高精錬とか簡単には出来ませんが;;


4(DEF34):
最小与ダメ 11442
平均与ダメ 12077
最大与ダメ 12720



靴を金オシドスにしたためDEFが低い場合です
HPは11920・・・平均ダメージが出ても死んでしまうのでほんの僅かなさに見えて結構大きいかもしれません。
HP12kは、案外生き残れるかギリギリのラインのような気がしますね~


以上の結果を考えて・・・

魔法に関してはタイダルセットのほうが強いですが、その他の攻撃に関してはやはりHPが高いD肩靴のほうが強いと思いました

・・・でも値段次第ですよね~;;

Tyr鯖で+7タイダルウールセットを買っても25Mくらいですが、D肩靴買ったら75Mくらいですしねぇ;;

でも手が出ないほどの数字ではありませんし、対人限定ではなく、通常狩りでもかなり強力な装備なので、目指してみるのもいいかもしれませんね♪


---------
以下加筆

D肩靴セットは耐久力重視のセットと言えると思います。

LKの場合は阿修羅の耐久力が増えることがとても大きいと思いますし、前衛職でもHPのそれほど高くないクリエやチェイサーのSBやADS耐久力などにも影響するでしょう

しかし、後衛は肩についての選択肢がタイダルセットかD肩くらいしかないのですが
前衛は反射が出来るVマントも選択肢に入ります

Vマントを着けるとD靴単独でそれほど大きいかといわれると微妙ではないかと思います・・・
単純にHP上昇だけを見たときに、緑ペロスD靴をバリアントが上回るのは靴なしでHP13k前後なので、LKやパラのほとんどはバリアントのほうがHPが上がるということになりますし、V肩を付けた場合D靴がバリアントを上回る状況はそれほど発生しないでしょう。(もちろんSBに関してはDEF差がかなり出るのでバリアントだと痛いですけどね;;)


あ、セットにした場合はVITカンストオーラLKでHP増強を山ほどつけてもDセット>バリアントです

そもそもD肩で阿修羅に関係する無属性耐性もありますしね

そんなわけで、Dセットは耐える防具
V肩+バリアントは攻撃する防具・・・と使い分ければ良いのではないでしょうか?

って、今名前の出たもの、全て超高額品ですけどね(><;

こんなの全部持ってるような人はゴスも持ってますよね・・・はいw





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ペンダントのみずたま製薬所. all rights reserved.

