ペンダントのみずたま製薬所
Ro Tyr鯖在住のおばあちゃん廃プリの、製薬&ケミ日記、プリ考察&GVG考察&狩り考察&その他色々考察と、お買い物にギャンブル・・雑食色々すぎなブログ
スポンサーサイト


実装直前「エンドレスタワー」妄想の攻略
今日の記事は

本日実装の!

エンドレスタワーの予想考察&攻略です。

あくまで予想・妄想

実装内容が違っても、考察が的外れでも勘弁してくださいねww



1:エンドレスタワーとは

ROの公式エンドレスタワーのページ

ルールなどは上記をお読みください

まあ、早い話が

・プライベートダンジョン
・PTでの攻略
・4時間が制限時間で、一度クリアorギブアップすると一週間入れない
・経験値・ドロップ・デスペナ有り
・リログするとセーブに戻される
・IWやテレポなどのスキル制限有り
・全102階
・基本的に上に上るほど敵が強い


です。


2:目標の立て方

エンドレスタワーは25階置きに再入場ショートカットのアイテムが出現します。
その関係かどうかは分かりませんが、大体25階置きに配置MOBが強くなっていく感じ・・・です


未実装Wikiのエンドレスタワー・配置がそのまま実装された場合(何度も言うようですが、未実装情報の妄想攻略です)現状のままでは12人PTだと100Fはおろか90Fですら到達困難だと考えています。


そんなわけで、楽しみ方がいくつかあると思うのでピックアップ


A:12人PTで可能な限り上層を目指す(最適PTで全員転生とかになる)
B:仲間内で可能な限り上層を目指す(弱いキャラとかもいるはず)
C:少人数で、目標階数を定めて攻略する(ボスドロップ目的とかもあるかも)
D:2PCや3PCなど(笑)実質ソロでクリアする




これにより、攻略難度も変わると思いますし、目標階数も変わると思うので以下の攻略記事は上記A~Dそれぞれに対応させて書こうと思います。


3:いると便利そうな職業

有効度合いは ☆>◎>○

まずはA・B(12人PT)の場合


評価:☆


・VITLKとVITパラ
上層階では二人いると安定するかもしれません。
献身パラが安定しますが、LKも魔法に強い相手には火力として扱われる場合も多いため有効です

・クリエイター(カート)
補給が難しいエンドレスタワーではカート職など荷物もちは超重要職です
ADSは経費を無視すれば強いですが、それよりもポーションピッチャーやコートのほうが重要な気がします

WSの方が積載には向いていますが、サポート戦力として考えるとやや厳しいかも・・・


・チャンピオン
教授との連携が必須ですが、阿修羅は50F以下にいるほとんどのMVPに対する最適攻撃です。
単純なアタッカーだけであれば☆評価はつかないのですが、金剛などもあり、上層に行ってからも壁とアタッカーの両立も出来るため一人はいるといいでしょう

・廃プリ
SW・サンク・ニューマ・ヒール・基本支援・アスペ・アスムなどなど必須スキルが山盛りな職
腕と装備が両立している人であれば、ハイドラや剣ガディなど、上層部の難敵も補助壁として使える万能さもあります。

もっとも、積載制限が恐ろしく厳しいため、常時SWの壁はかなり厳しいものがあります。
消耗品は節約して進まないといけないので、消費のペースを計算するのもお仕事になるかも?

12人PTの場合は最低3人、できれば4人必要になると思われます。

・廃WIZ
IWが禁止のため、若干力押しで何とかしないといけない不利さがあるものの、ほとんどの階においてメイン火力になる職
MVPは阿修羅のほうが早いですが、50FまではほとんどWIZの火力で何とかなります。
4時間制限があるためWIZがいないと時間のロスが大きすぎると思います。
それでも二人はいらないかなぁ・・・無詠唱(に近い)MS連打とかできる環境であれば、二人以上のWIZを置く手もあるかもしれませんね

・教授
スパイダーウェブが使えないため、妨害は若干できることが少ないものの、LPやソウルチェンジ、SWなどでPTの手の届かないところをフォローできます。
阿修羅のチェンジがメインになりますが、上層階では教授の腕が無いと厳しい場面も多いはず・・・(全画面メテオとかの対策も必要)

・クラウン(ブラギ)
言うまでもなくブラギ要員、ブラギをしっかり拠点になる場所で出してくれる人が必要です。こっそりサブ火力になる場合も有り(念属性の黒蛇王とかですね)

ペンダントの妄想上では・・・月明かりの下でがこっそり使える場所があるんじゃないの!?とか思ってますがどうなんでしょうねww


評価:◎

・バランスLK
積載も壁も、魔法が効かない相手にはアタッカーも出来るのが強み
ただ、上層階MVPの壁をしたり、複数の剣ガディを抱えたりが少し厳しい上、物理攻撃は阿修羅でほとんど間に合うのでそこまでの重要性はないかも・・・少人数PTでは☆評価!

・スナイパー
火力もまあまあ有効ではあるが、積載制限がある問題と、属性矢を多種持たないといけない関係上かなり不利な職業
長期戦になるため、メイン火力にするにはかなり厳しい・・・がアンクルの防御性能と相手によってはFAで倒せる相手もいるためなかなかの戦力になる。ブラギ&教授のSP供給&荷物もちが必須になるため少人数には向かない



評価:○

・AX
EDP使えば強いのですけど。。。基本的にお金目的で行く場合が多いと思うため、かなり厳しいと思われるVITでもAGIでも微妙に補助壁に出来ないところがつらい
純粋なアタッカーとしても阿修羅&スナを上回ることはEDP無しには難しい

・WS
クリエに比べるとサポートできることが少ないのが厳しい
それでもカートを持っているだけで仕事になる上、STRが高めの人が多いため積載係りとして立派に使える

・ジプシー
S4U係り(笑)阿修羅の威力が上がったりスナのスキル連打などに使えたりと、S4Uは万能スキル
また、月明かり・・・が使える場所がいくつかあるんじゃないかと思っている(ハイドラの山のマップとか)


評価:?

・拳聖
太陽と月と星の感情は使用不可ではあるが、奇跡は禁止されていないため、重要マップのみアンクルMB奇跡とか使える・・・かもしれない
カートに勝るとも劣らない積載が可能なのもポイントで、◎評価になりえるかも

・リンカー
二人いればカウプ・カイゼル・カアヒなどをPTメンバーに使える・・・が、そこまで人数に余裕はなさそう
魂は微妙に使えるものは少なく重要度は低め



次に少人数(C・D)の場合

評価:☆


・バランスLK
アタッカー兼務のLK、50F程度なら壁も十分可能3~6人PTでは主力になりえる

・VITLK/VITパラ
壁が安定すれば多少攻撃力が低くても何とかなる。アタッカーが揃っていればVIT壁も少人数で有効

・廃プリ
当たり前だが1人は必須、5人以上のPTだと二人いたほうが安定する

・廃WIZ
ほとんどの階で主力になりえる・・・が、廃WIZを主力にすると一部魔法の効かないボスをどうするかが問題になる。しかしほとんどの場合において安定

MCで怨霊さえ倒せれば(笑)理論上プリWIZペアで50F到達も可能だと考える・・・かなり厳しいけど

・クラウン
立派な物理火力にもなりえるクラウン、もちろんブラギはどのPTでもかなり重要なため文句なく☆評価



評価:◎

・クリエ
カート職兼コート+ポーションピッチャーが出来る職・・・であり有効性は間違えなく高いのだが、必須職かといわれると微妙なので◎評価

・WS
多人数では微妙な評価だが、少人数では物理火力兼荷物持ち兼弱いMVP程度なら壁にもなる万能職
4人以下ではクリエよりもいいかもしれない(ただしCT使うと赤字確定・・・)

・チャンピオン
教授必須なので・・・やや厳しいところ
セットであればかなり強力、金剛で壁も可能

・教授
SP供給が必要な職がいる場合、必然的に必要になる職
しかし下層階ではそれほど重要度は高くない

・スナイパー
ブラギと教授かS4Uがあれば50F以下の最強火力
条件が厳しいため、スナイパー運用の場合は、それ用の構成をしなければならない
荷物持ちも必要な上、属性矢の運用の面倒さなど・・・手間がかなりかかるものの、高MDEF・高DEF・闇属性・念属性全てに対応できるところが良い
(高MDEFと闇はWIZが厳しい 念は阿修羅が厳しい)


評価:○

・AX
単独でも強いものの、条件が揃ったスナには絶対勝てない純粋火力
WSにやや劣る程度の耐久性と、WSを若干上回る攻撃性能があるが、やはりEDPを使わないと微妙なところ・・・

・ジプシー

スナとセットでS4Uを使うと強力・・・でも必須といわれると;



4:各階攻略

重要そうな階を中心に書いていきます


10F:ホーネット20 ジャイアントホーネット25 ミストレス1

ミストレスが面倒な階
風鎧持ってないと普通に死にます。こっそりジャイアントホーネットも硬くて面倒
風4のミストレスはSGは効きませんし、必要HITもかなり高い・・・

阿修羅や弓なら楽勝ですけどWIZ火力ではかなり大変です


12F:パンク25 デーモンパンク25

カビ地獄、マップが狭い上に石化しまくるので見た目よりはきっと大変と予想・・・
阿修羅火力ではかなりしんどいと思います

15F:蟻の卵5 アンドレ15 ピエール15 デニーロ15 フリオニ1 マヤー1

MVPが2匹出てくるマップ
どちらも強くはないですが、廃プリ壁だとある程度の強さが必要になります。トリオなどの場合、回復ケチると全滅しかねません


20F:パイレーツスケル50 ドレイク1

ドレイク自体は強くないですが、取り巻き再召喚のデッドリーレイスが強いです
鎧破壊される可能性も高くトリオなどではこっそり難所になるかもしれません

24F:ジャック10 ジェスター15 ジョーカー15

負けることはないはずですが、魔法でジョーカー15を倒すのはめんどくさすぎる・・・

25F:九尾狐15 月夜花1 キャットナインテール15

ヤファたんよりも青ヤファ15が結構大変・・・WIZがいないとかなり厳しい、結構攻撃力高いです。
WIZならSGで楽ですけどね・・・

29F:ハイローゾイスト10 一反木綿10 ダークフレーム10 ウイスパー10 ルード5 キューブ5

闇属性だったりディフェンダーしてきたり・・・邪魔MOBオンパレードなマップ
いえ、負けることは無いと思いますけど面倒なマップっぽかったのでピックアップしただけです。大して怖くはありません

30F(重要):天仙娘々30 ペクソジン1

魔法全く効かない軍団です!強くはないのですが・・・魔法以外の火力が無いとここで詰むと思います(WIZプリペアはここが難所)

物理攻撃職がいれば余裕っぽい気もしますが、阿修羅で30匹は大変ですし・・・阿修羅狩りもかなりの難所
スナがいれば空気の階なんですけどね・・・w


35F: パーメットタートル ヒートタートル フリーズタートル タートルジェネラル

ここまで来れたPTなら余裕・・・ですが、前衛の防具破壊されてたりすると結構痛いです
プリ壁で鎧なしなどではかなり厳しいはず。
SBを食らわない立ち位置にいれば何とかなるはず?慣れれば楽勝かも


40F(重要):雅人形10 カブキ忍者10 酒天狗10 唐傘5 銃奇兵5 怨霊武士1

防具3種破壊、闇属性高MDEF、ラッシュアタック&2HQ、ヘルジャッジ付き・・・と、少人数で物理職なしでは死ぬほど厳しいエリア
30Fと一緒で魔法主力は詰みに近いです・・・
こっちは攻撃力も高いため長期戦もかなり困難
物理火力と壁性能が大事になる上に破壊されまくるのでクリエが欲しいところ

PT構成によっては50F目標の場合は最大の難所かもしれない

45F:マミー15 ベリット15 エンシェントマミー15 オシリス1
40F突破できるPTならMVPいるものの、ここは問題にならないと思います。


50F:マーター10 マルデューク10 アヌビス10 アモンラー1 ファラオ1

一つの区切りになる階(ここで補給などが出来る)癖の有るMVP2匹で、騎士系前衛でもコーマで死ぬことがあるなど、なかなか大変な階だが、アモンラーは動かないため2匹同時に相手をせずに済むのが救い
慣れが無いと厳しいかも・・・?ここが少人数PTのゴール地点になると思われる

55F:メデューサ25 イシス15 サイドワインダー15 黒蛇王1

さほど強くないが念属性MVP
阿修羅・ADSなどが効かないため構成によっては若干苦戦するかも??
50F突破できたWIZ付き少人数PTはこいつも倒しに来れる・・・かな??

60F:イグニゼム=セニア イレンド=エベシ カヴァク=イカルス
ラウレル=ヴィンダー ヒュッケバイン=トリス アルマイア=デュンゼ
ドッペルゲンガー イグニゼム=セニア


MVP2匹の階・・・全体スクリームがあるほか、イグニゼムもSPPなどがあるためかなり厳しい
12人PTでもしっかり対応しないと全滅が有り得る
阿修羅などの短期決着か、DOPをソロで狩れるLKなどがいると安定すると思われる


65F:ガリオン20 アトロス1


アトロスは慣れが無いと倒しづらい相手だが、うまいLKなどがいればいける。MHPが高いため阿修羅は不利、またガリオンの山を倒せるメンバーも必要
WIZは無力な階

70F:オークベイビー20オークロード1 オークヒーロー1

比較的楽な階、EQが怖いが12人で分散すればそこまで痛くはない(もちろんゴスあれば少人数だけで戦える)弱点が多いため攻撃手段はどの職でもいい


75F:バフォメット.Jr20 ダークイリュージョン10 ダークロード1 バフォメット1

消耗が大きいとなかなか厳しい階
・・・バフォとDL同時に相手しなければここまで来た面子であれば何とかなるはず
LPをコントロールする教授が勝負のカギ?防具さえしっかりしてればきっと何とかなる・・・はず

76F以降は・・・どこ見てもおかしい敵ばっかりなんで、とりあえずここまでで
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ひどいよ!!!
独自仕様すぎて、MOB考察全く当てにならないよ!!!!!

この考察おわたーw
ペンダント | URL | 2009/03/31/Tue 16:13 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ペンダントのみずたま製薬所. all rights reserved.

