ペンダントのみずたま製薬所
Ro Tyr鯖在住のおばあちゃん廃プリの、製薬&ケミ日記、プリ考察&GVG考察&狩り考察&その他色々考察と、お買い物にギャンブル・・雑食色々すぎなブログ


R化復帰記念支援アクビ考察
たっぷり一年以上休止していたペンダントさんです

3次実装のため一時?復帰しました!

そんなわけで・・・

実装2日目ですが

人柱アクビ考察!!


えー現時点でアクビ99/19まで行っておりますw

ぶっちゃけ再振りができるということで・・・人柱のつもりでステ振りました!・・・が


この子思ったより強いかも!


というわけで実験の子公開

アクビ1


あ、はじめましての人が多いかもなので一応w
純支援でずっと来ているアクビなので、ここは純支援向きの考察です


スキルはこんな感じ(外部リンクわむてるらぶ様)

http://uniuni.dfz.jp/skill4/acb.html?20gXdAwkdAhEbplBqnqEInafcAaO1kbdnqAabcHcY


以下考察ですが

※現状実装二日目です!仕様が変わる可能性もありますし、あくまで「2日しかプレイしていない」ペンダントの主観に基づいた考察となっています


1.1ステータス

まずはステータスについて

今回のR化でステータスが大きく変わりました

全体的にキャラの性能はステよりもベースレベルに寄るものが大きくなりました

具体的には
 Flee HITのベース依存度アップ

 DEF/MDEF/ATK/MATKの表記計算方法の変更

です。

それによって大きく変わったのはFleeの扱い!!!

なんとAGI初期値のベース99でFlee200とかあるのです!!

ちなみにHITも同じような計算で上がってますが、支援の子にはあんまり関係ない話なのでちょっと放置


で・・・MOBの要HITやFleeは今のところはほぼ変更が無いようです。
↑加筆訂正、Fleeはそのままが多いっぽいけど要HITはかなり変わってるみたい;

そうするとね・・・たった70やそこらFleeを振るだけでレイドのままFlee280上になるのですよね・・・

Flee280もあると中級狩場までのMOBはもちろん、剣ガディとかですらぬるぬる避けるんですよね!


今回アスムの弱化(後術)でVITで耐えるのが難しくなった分、避けることである程度防御を確保できる仕様になったと言えるのではないでしょうか??

ちなみに、相変わらず必中攻撃が多い上に、状態異常計算が変わったので、スタンなどがある関係上AGIだけの防御ステでは厳しいということには変わりありません。

しっかりアリスとか持って、QMもらってサラマンダー95%回避を持ってしても、クリティカル(5kとかきます!)などでものの数秒で撲殺される有様です。

代わりにAGIにはSWが強くなった(後術)ので・・・何とかなる部分もあるのですけどねー

そんなわけで、支援で壁もある程度こなそうとする場合は、極振りVITではなくVITとAGI両振りのほうが現状はお勧めです!

なお、このFleeだと城2くらいだと数匹囲まれてもぬるぬる歩けます(笑)
ASPDも支援とは思えない速さなのでちょっと気持ち悪いですね・・・;


細かいところですが、状態異常の耐性がかなり変更になって、出血がAGI依存になりました!

そのせいもあって・・・AGI振ってないとトールとか相当厳しいようです・・・

・・・・その代わりうちの子はVIT低すぎてスタンしますけどねorz


INTは今までどおりの有効性です。
極振りもオッケーではないでしょうか

ヒール回復量がMATK依存になり、回復量が大きく減りました

そして・・・全体スキル連打するとSP枯渇します!!

何よりINTも詠唱速度に関係するようになりました!!!

まあ、詠唱は固定詠唱時間があるので誤差かもですけどね;

そんなわけで、INTはそれなりに重要そうです・・・

あんまりINT削ると1500ヒールとかしか出ないですしね;;


もっとも、支援にする場合正直極ステにするメリットってあんまり無いかなーw

支援HPがカンストがロマンだったのと同じくらいの感覚でしょうか?

INTカンスト時○○が増えれば話が変わるかもしれないですけどね


VITに関しては・・・
今までどおりのHP計算のようなので、それなりに振るといいかもしれません。が!

アスムが弱化したので今までと同じHPでは耐久力が相当落ちます!!!

そんなわけで、VIT極も厳しいところ・・・とは言ったものの、やっぱりHPは重要ですし、状態異常の依存度が減ったとはいえやっぱり有効なので高いほうがいいかもしれません。



次にDEX・・・今回全職に渡っていらない子扱いされつつあるステ!


まず・・・大事だった詠唱時間削減が、DEX+INTになったことで重要度が大きくダウン

その上HITにもBASEレベルで補正がついてしまったため、文字通りサブステとしてしか使えなくなってしまいました;;


一応52だけ振りましたが・・・
ぶっちゃけ初期値でもいいんじゃないのか・・・とか思ってます(特にINT高い人は)

もっともINT低い職には相変わらず大事なステですし、殴る場合があったり、変動詠唱長いは重要そうですけどねー


最後にLUK

これは良くわかりません・・・
状態変化(呪い等)の依存ですけど・・・

強いのか弱いのかが良くわからないので現状不明、ということに;;

追記
グロリアするとATK+10/MATK+10HIT+10Flee+6されますね。積極的に振るのは微妙かもしれないですが、グロリアは結構優秀かもですね


その他のステで

まず完全回避←ペンダントさんの趣味w

今までどおりの性能です

V肩の性能落ちなくて本当によかったなぁ・・・(休止中にすごい値下がりしたけど)


次に大事なのはMATK

ヒールがMATK依存になったので、杖も強いものの方が良くなりました!!


そんなわけでMATKが低い治癒の杖は性能がかなり微妙に;;
といいつつも、ヒール回復量が落ちて、相対的にサンクの地位が向上したことから無意味というわけではありませんけどねー

でもロッドやアクワンを使う人は一気に減りました。
むしろ鯖杖すら微妙という状態です・・・

武器MATKは普通のATKのように固有計算(鯖杖120 茨160など)されたうえに、精錬値(LV3だと+1につき5 LV4だと7)という風に増えていきます


今現在お勧め武器となっているのが


◎ +9SOC (片手最強のMATK170でs2!しかもSPボーナスまである)
◎ 茨の杖 (MATK160で精錬も難しいが、その他の効果も有用)
◎ (過剰してある)治癒の杖 (MATKは低いがサンクが強化される)
○ ディバインクロス (両手で最強のMATK210! 普通に強いです)
○ 魔法の定石 (MATK160 安価かつ入手が楽な上s2、SP回復向上5%があるが、+9SoCにはかなわない。でも安い)

こんな感じでしょうか

ちなみにペンダントさんは現在一生懸命定石を買い集めてますw(FCASセージも使うので)


DEFについてはまだ良くわかってないので割愛・・・でも装備DEF結構大事そうな感じ??


2.スキル


今回大きく変わったスキルを中心にピックアップ


2.1 1次職~転生2次

ヒール
MATK依存になり回復量が変動性になりました

弱化が叫ばれていますが

ヒール10は今までと比べると泣けるくらい弱いです!!

と、言ったものの・・・実はヒール1は強化されてるのです

AMPヒールが800ヒールとかしてるのを見ると恨めしくなりますw

というか、身内でAMPヒール5(スクロール)で1700とか回復してるのを見ると恨めしくなります

プリのヒールはかなり厳しいですね・・・修正予定らしいけれどね


エンジェランス

検証してません。が
もしかして復権するかも!!?
誰か10とった人がいたら教えてほしいです;;


キリエエレイソン

アスムの失権(後術)から復権した防御魔法
仕様そのものは変わってないので、実は特別強いわけではないです。
10必須かといわれると正直微妙・・・

アスムも中級狩場までは十分強いので、廃狩り場でブラギに乗ってキリエ連打とかするといいかも?

3次の範囲キリエは、2次のキリエのレベル無関係のようなので余裕が無ければ4でもおっけーかも??


インポティオマヌス

武器ATKの依存度が増えたために相対的にパワーアップしたかもしれない??
正直よくわからない


サンクチュアリ

ヒール弱化によって相対的に強化された魔法
仕様が変わったわけではないのだけど・・・ヒールが悲しい状態なので結構強力


サフラギウム

詠唱時間が総じて短くなった上に、変動詠唱にしか影響を受けなくなったので、相対的に弱化した魔法
もうこれを取る必要はあんまりないかなぁ・・・;サフラ好きなのですが


セイフティウォール

今回大きく仕様が変わった魔法

今までは回避判定以前に攻撃を規定回数無効化していたのだが、回避・完全回避などが先に判定されたあと攻撃無効になり、規定回数前でも耐久力上限になると消えるというキリエのような魔法にかわった。


耐久力制により大きく弱体化が予想されていたが・・・
その耐久力もそれなりに大きい数字になっているようで、実際はかなりの回数防いでくれる

とは言ったものの、壊れるまでの時間の読みは難しくなったし、平均すると早く壊れるようになったため弱体化・・・といわれても仕方が無いかも??

ただし、対象が「回避率がある」場合は超強力スキルに大化け!!!

体感回避率5割くらいあれば、旧SWよりも多くの回数防御してくれる上、今回はFleeによる回避が不可能な必中攻撃(クリティカルなど)が凶悪になっているのだが、SWはそれを無効化してくれるためにAGI振り前衛にとっては本物の神スキルになった。

たとえばサラマンダーの攻撃をQM打って回避95%を維持していても、SW無しの場合はヒールが追いつかずに(クリなどで)死ぬことがあるのだが、95%回避がありSWに乗ると相当長い時間無効化してくれる

よってFlee280程度のペンダントでもQMもらえばモロクなどでもSWで十分壁ができる・・・ということになる

相変わらずSW無効のスキルは多い(魔法やGXなど)ため過度の期待は禁物ですけどねw

使いどころ、使う相手を選びますが強力なスキルであることは変わりないです


メディタティオ

仕様は多分変わっていない、がヒールの弱体化によって取らないとヒール回復量が問題になりそうなスキル

ヒール回復量のために必要なんじゃないかなぁ・・・とか個人的には思っています


アスムプティオ

支援プリとかそういう次元を超えて、ゲームバランスを大きく変えたアスムの効果変更・・・

具体的にはDEF/MDEFを2倍にする魔法になりました。

一時期は「まったく使わない」説まで出ましたが・・・

実装されての感想は

「強くはないけど決して弱い魔法じゃない」です


DEFが2倍になると、低ATKのMOBが1ダメージになるのですよねーw

1発で受けるダメージが少ないほど効果が高く
ダメージ大きいほど効果が低い魔法になりました。

そのため、装備などにも寄りますが、3次くらいの廃人(?)相手の場合は、名無しくらいまでなら十分強力な魔法だと思っています。

といっても過去ほどの性能は無いですけどねw

逆にモロク・トール以上の狩場ではあっても大差がないので・・・キリエのほうが有効なのではないかと思います


しかしこの魔法の弱体化で世界が大きく変わりました
DEFの効果はかなり大きいので、体感としてダメージは1.5倍程度で済んでいるような気がします。

だとすると・・・前衛で装備ガチガチにすると実は今まで以上の耐久力が出るんじゃ??とか夢も見たり・・・

まあどうなることやら;今後に期待です



2.2 3次スキル


私は支援の上、まだジョブ19の上、サクラメントなどおそらくまだ鯖で誰も持っていない(ジョブ30代はいないよね・・・)ものもあるので一部のみ体感報告です


ハイネスヒール

つおいヒール
あんまり強くないwとは言いつつもそれなりには便利・・・なのですが
実際は今までの癖でヒール連打してしまってることが多いのと、まだ1しか取ってないので微妙といったところ

でも6kヒールなどを見てるとそれなりには使えそう?な感じでしょうかね

コルセオヒール

PT全体ヒール
強いけどSP消費がひどいです;
サンクのほうが優秀な場合が多く、実際はPTでもあんまり使用機会が無いですね・・・


クレメンティア

全体ブレス
多人数だとチョー便利w
あと、呪いが闇鎧で防げなくなり、しかもLUK依存になったため範囲呪いを連発するモロクなどではかなり有効な回復手段になりました。が、消費SP240はきついですね・・・呪い回復用としてはw


カントキャンディダス

全体IA
ペンダントさんはサクラメント一直線のため取っていないですが、PTでは便利なスキル
どのスキルの前提でもないため、取得者がそれほど多くない全体スキルになりそうです


プラエファティオ

範囲キリエ
キリエのレベルと無関係の上、レベルを上げれば普通のキリエよりわずかに強力なためPTの戦闘の合間に1発入れるといいかもしれないスキル
サクラメントの前提で5まで取得するため、かなり多くのアクビが持つスキルになりそう

アスム狩場では微妙だが廃狩り場ではかなり強力な部類に入ると思われる


アンシラ

エピクレシスの材料を作る魔法、3個まで所持可能。
こっそり自分のSPを15%回復できるアイテムなので、常時持って非常時にパイの代わりに使ったりできる便利な子


エピクレシス

♪このーきなんのき きになるきー♪
はい、芸スキルですwと言いたいところですが
出血中もSP回復するらしく、使いどころによっては便利??

効果自体は強力なのですが消費がとても大きいことと詠唱が長いのがネック

詠唱が長すぎて戦闘中に使うのは正直厳しいです;大人しくリザしたほうが早いかも・・・





管理者にだけ表示を許可する


(・ω・)
ROSNSから来ました。
アクビに転職しようか悩んでいたところ、大変参考になりましたヾ(*'ω')ノ゛
つぐみ | URL | 2010/07/11/Sun 16:19 [EDIT]
つぐみさん>はじめましてー!参考にするとかなかなかの勇者ですね!(まて

冗談はともかく、素敵なアクビライフができることをお祈りしてますよーv
ペンダント | URL | 2010/07/12/Mon 01:23 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ペンダントのみずたま製薬所. all rights reserved.

