ペンダントのみずたま製薬所
Ro Tyr鯖在住のおばあちゃん廃プリの、製薬&ケミ日記、プリ考察&GVG考察&狩り考察&その他色々考察と、お買い物にギャンブル・・雑食色々すぎなブログ


買い取り屋さんオンライン
相変わらずのフレイヤ4生活です。

昨日は臨時の廃WIZさんと1回
この前仲良くなった(?)廃WIZさんと1回
ギルドのメンバー4人PTで1回

毎日こんな感じなのですが・・・


ベレー出なさ過ぎです!!;;

まったく出ないわけではないのですが・・・

ずっと率の低いイグ種や聖なる矢筒が毎回ベレーと同じ数だけ出るのはどうしてでしょうか;;;


本当にリアルラックはありませんね・・・私は

特に最近一緒に狩りしていただいているAさま本当にごめんなさい;

多分フレイヤ4実装から3時間半~4時間はご一緒してるのにベレー2個だけとか・・・

狩ってる数は結構多いのですよぉ
毎回時給2M近く出してますし・・・

・・・Aさまは毎回100k以上はするINT+7料理常時使用とかしてますし、自分の(運の)不甲斐なさに平謝りしたくなる気分です・・・


リアルラックを高めるにはどうすればいいでしょうか!祈祷ですか?お払いですか?


・・・・・orz


さてお買い物日記


今日も懲りずに(?)買取をしました

大きな葉・・・は買い取れたのですが

鋭い葉っぱ(ドリアード収集品・グリーンサラダ用)
葉っぱの服(リーフキャット収集品・イチゴ味のおにぎり用)

がさっぱり集まりません~(TT


やっぱり狩りに行かないとだめかなぁ・・・

ドリアードなんて狩れるキャラがいませんがorz



さて、今朝


+7本刺しサクレ7.5Mで悩みました


おでん行きなどのINT(SP)不足解消にアコセットを前から考えていて、残りは本刺し頭だけになってかなり長い時間が経つのですが・・・


本刺しに関してはサクレだと趣味装備に近いのですよねぇ・・・;(事実上プリ専用だから)
ただ、見た目的にサクレは好きなのですよね~・・・困ったものです。


と言うわけで本刺しcの頭考察

※支援プリなのでME狩場に行くことは考慮していません
※セット効果はSPや詠唱関連が目的で、一般的に求められている悪魔・不死30%軽減は求めていません。タナトスやおでんなど、天使狩場で着ける用と考えてください


候補に上がるのは

・サークレット
・ビレタ
・聖職者の帽子
・かわいいリボン
・ムナック帽
・修道女のヴェール
・シャープヘッドギア(ネタ)
・ドレスハット(ネタ)


比較対象は+7サクレで考えます。DEF7.9MDEF3


ビレタは一番一般的 +7はサクレとほぼ高額ですが、本刺しとして売る場合はこちらのほうが捌きやすいです。DEF8.9


聖職者の帽子は強化サクレですが、入手がやや困難(露店数少ない)
+4でDEF7.8MDEF3と+7サクレとほぼ同一能力
+5でDEF8.5とサクレを上回るが価格期待値では+7サクレよりも安い。DEFも+7ビレタに近くなります。
+6は価格期待値10Mを越える上、s聖職者を集める手間もありやや厳しいかも・・・

見た目?ん~・・・w


かわいいリボンは、よくビレタと対比されて使われる強力な見た目装備です。
+4でDEF2.8 不死・悪魔耐性5%、一般的には+6ビレタと同一程度の能力と言われています。
かわいいリボンは囲まれてDEF低下が起きているときに効果が高いため、秘境の村など大量のMOBを抱える狩場では優秀です。
見た目も可愛いし・・・やや高いながらも普通はお勧め・・・なのですが!

今回の場合は選外です。
だって相手がようかん(天使)ですし、本刺し頭は普通にINT+2のエルダ頭の強化版として使うため、多人数ででINT装備の時にも使う予定ですので・・・
まあ、かわいいリボンはME用には最適・・・ということで。


ムナック帽はあまり見かけませんが、DEF5と不死耐性10%という強力な防具です。
エンチャ品ですが、聖職者帽よりもエンチャにかかるお金が安いため、数を集めるのは困難ですが、かなり安価で作ることができます。

ただし、DEF5ですが上中下段装備なので実質DEFは聖職者帽子よりも低いです。
ペンダントの場合はミニグラスなので実質DEFは4(ビレタと一緒)ですね
汎用装備で考えた時上段部のみで考えてDEF4とした時サクレを上回るのは+6(+5で7.5)・・・10M越えてしまいますね;

不死に対しては抜群の効果を持っていますが・・・
不死戦わないですねぇ(苦笑)

これもやっぱりME向きですかね~
見た目で本気装備と見てもらえなさそうなところも;;



修道女のヴェールはムナック帽とほぼ同価格で、上中段のため実質DEFが1少なくなるところも一緒でDEF5です。
不死耐性の代わりにSP+100の効果が大きく、SP不足で着けるには最適かもしれません。

でも・・・見た目あんまり好きじゃないのですよねぇ・・・(ぉぃ)
絶対数が少ない上+6にすると10Mを越えてしまいますしね・・・

今回の目的を考えれば修道女が最適解かもしれませんね


シャープヘッドギア・・・ええ、強いですね
+5でも+8ビレタ並みの性能です!・・・+8ビレタより高いですがorz

+7#≒+10ビレタ・・・ここで初めて値段が逆転しますが100Mですねっ(乾笑)
まあ、問題外と


ドレスハット・・・単にペンダントが大好きなだけです(笑)
目の前に売っている+7ドレスハット19Mに惹かれまくっていますけど・・・(まてまて)

実はDEF2MDEF7なのでかなり優秀な防具なのですよ
でもサクレよりDEF1下がって19M・・・(悩)

結構狩場の見た目も気にしてしまうのが悪いところでしょうか・・・(ぁ
本刺しじゃなくて+7エルダドレスは普通にGVクリエの廃装備の一つなのですけどねぇ

・・・趣味頭に無駄使いしちゃいけないよ!私;;



まとめ


       DEF  MDEF  対ニブル  追加効果  価格
+7サクレ   ○     ○     △     ×    ○
+7ビレタ    ◎     ×     ○     ×    ○+
+4聖職者   ○     ○     △     ×    ◎
+6聖職者   ◎+    ○     ◎     ×    ×
+4かわリボ  ×     ×     ◎     ○    △
+4ムナック   △     ×     ○     ○    ◎
+6ムナック  ○+    ×     ◎     ○    ×
+4修道女   △     ×     ×     ◎    ◎
+6修道女   ○+    ×     △     ◎    ×
+4シャープ  ◎     ×     ○     ×    ×
+7ドレス    △     ◎     △     ×    ×

とりあえずサクレを買っておくかなぁ・・・


追記:
通常装備(INT+0ベリット):SPR45
準INT装備(INT+2以上ベリット):SPR46
アコセット(ベリット):SPR46、SP消費10%軽減
エギラ:SPR50





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ペンダントのみずたま製薬所. all rights reserved.

