ペンダントのみずたま製薬所
Ro Tyr鯖在住のおばあちゃん廃プリの、製薬&ケミ日記、プリ考察&GVG考察&狩り考察&その他色々考察と、お買い物にギャンブル・・雑食色々すぎなブログ


支援廃プリのススメ3(狩りスキル考察)
リクエストのあった廃プリスキルの考察と重要度、それにスキル取得順についての考察です。
※以下の評価は狩り評価ですが、ペンダントがGVする人間のため、やや対人寄りの意見になりがちです。
※毎度のことですが、D-V-I廃プリ支援での評価です。2極やMEは考慮していません。また、素プリと廃プリで評価が大きく違うスキルがあるのでご注意ください。


評価基準
☆☆☆☆☆ 必須であり、早期取得を推奨
☆☆☆☆  強力なスキル、無くても問題ないが取得推奨
☆☆☆   取得することによって一部狩場や一部職支援が円滑になるもの
☆☆    使用頻度はやや低い。無くても困らないがあって、なおかつ使いこなせれば有用
☆     無くても問題なし、趣味で取ってもいいかもしれない
ゴミ     取得価値なし



アコライトスキル

評価☆☆☆☆☆
 ヒール
 速度増加
 ブレッシング
 ニューマ(前提のルアフ・テレポ・ポタ)
 アクアベネディクタ(メディタ・アスペの前提)
 エンジェランス1(アスム前提)

評価☆☆☆
 エンジェランス2(キリエ・グロの前提)

評価☆☆+
 キュア

評価☆+

 エンジェランス10

評価☆
 速度減少
 シグナムクルシス


アコスキルは・・・一般的に対人も意識した速度減少+キュアの49転職が一般的なので特に言及しません。

シグナムはボスにも効くからネタじゃないですよ!!ただし前提がきつすぎてやっぱりネタですがzzz

キュアは使いこなせば優秀なスキルです・・・が!
緑POTくらい飲んでほしいですよね・・・(遠い目)
でも、沈黙は緑飲め!とか、臨時や多人数PTで強制はできないので・・・個人的には取得推奨ですw



プリーストスキル・ハイプリーストスキル

評価☆☆☆☆☆

 アスムプティオ3~5(推奨5)
 マグニフィカート3~5(推奨5)
 メディタティオ3~10(INT次第)
 レックスエーテルナ

上記前提である
 イムポシティオマヌス3
 アスペルシオ3
 SP回復向上5
 レックスディビーナ5

評価☆☆☆+

 セイフティウォール7
前提の
 アスペルシオ4
 サンクチュアリ3

評価☆☆☆

 リカバリー

評価☆☆+

 サフラギウム3
 リザレクション2

評価☆☆
 リザレクション3~4(一応4推奨)
 グロリア1~3
 キリエエレイソン4~(4でもOK)
 サンクチュアリ7
 セイフティウォール10

評価☆+
 ターンアンデッド1~
 グロリア4~
 アスペルシオ5
 イムポシティオマヌス5
 SP回復向上6~

評価☆
 聖体降福1~
 バジリカ1~

ゴミ
 その他w



あれ・・・☆4がなくなってしまいました

SWは☆4-・・・と言う表記が正しいかもしれません。
優秀なスキルですが前提条件が厳しく、取得はある程度後半でも問題が無いからです。
ただし、高レベル狩場に早く行く人は早めの習得が大事です!タナトスとおでん神殿、フレイヤ4などへ早くから行きたい人は早めの習得を目指すといいでしょう。


シミュレートすれば分かりますが、上記☆5とその前提スキルを取るだけで、かなり高レベルになってしまいます。
アスムとマグニは5あったほうが個人的にはいいと思いますし、INT低い(61以下)の場合はメディタ10もないと上級狩場ではSPが常に足りない状態になります(というか、私はメディタ10でも足りない;;)

アスム5マグニ5メディタ10と他☆5を取ってしまうと、これだけでジョブ38・・・49転職の場合ベース73前後になってしまうでしょう(狩場による)


お世辞にも支援種類が多いとは言えず、廃プリ70台前半は劣化支援素プリになりやすいのが現実です。

ただ、そうなったとしても☆5のスキル各種を後回しにすることはお勧めしません
多分不便を強いられますw


☆5を廃プリの基礎とした場合、基礎を全て取得した場合、次何をとるかはプレイスタイルによると思います。


お勧め1:廃狩り場コース(タナ臨時・おでん神殿など)

SW7(前提サンク3・アスペ+1)リザ2(前提リカバ)取得

完成ジョブ+14でジョブ52=
タナ中心だとベース82前後
通常ベース84前後
おでんだと・・・ベース88とかw

SWは強力ですが、支援の汎用性がないためペア狩りなどではいまいちな場合が多いです。

また、低レベルの多人数タナやおでんの場合は、教授や廃WIZ、低レベル取得の廃プリなどSW取得者が意外と多いため、実は無くても何とかなったりします。

それでも、多分現状では一番主流の育て方になっていると思います。


お勧め2:ペア狩り・壁できる劣化素プリ型

キリエ4 グロリア1~3 サフラ3取得

ペンダントのグロリアは2で、これに近い育成でした(当時はタナもおでんもリヒもジュピ無かった・しかも相方スナイパーだった)

グロリア2とサフラ3取得・・・ただし、この型を選んだ後SW7を目指すと(グロリア2として)

38+9+11=ジョブ58です。

ジョブ58=ベース90前後です(何)
リヒ3が狩場ではなくなった上おでん行きが多い現代では92~93になることも普通にあるでしょう・・・


このような理由から、現代の廃プリはキリエ・グロリアを切る傾向があります。
また、対人でサンク7SW7を覚えようとすると・・・やはりこのくらいのレベルまで選択肢がほとんどありません。


はっきり言います

汎用廃プリはジョブ60くらいにならないと使いづらいです


・・・どこかに特化して、ジョブ50くらいでようやく使えるようになる~といった感じですね

まあ、今はキラキラできますしマシですが廃プリが70台から80台で挫折しやすい理由の一つにスキル振り間違いが一つの要因に挙げられます。

しかし完成したバランス廃プリは万能で、ほとんどの支援スキルを使うことができますし、ボス・対人・通常支援・廃狩場壁と何でもやらせることが出来ます。

スキル悩みながら頑張ってください。


おまけ:リヒ以前に廃プリになったペンダントの化石廃プリスキル取得順(古すぎて参考にすると痛い目見ます)


マグニ3→SPR3→IM3→アスム3→マグニ5(SP回復系優先でジョブ15)

→SPR5→アスペ3→LD5→LA1→メディタ5→アスム5→メディタ10(メディタ優先・アスム完成でジョブ38)

リカバリー→キリエ4→グロリア2→サフラ3(ジョブ48たしかベース78くらい)

この頃休止、復帰してリヒ・タナトスでSWが必要だと知る

アスペ4→サンク3→SW7(ジョブ59、ベース90の50%・・・初リヒ3はSW6しかなかった)

リザ2→サンク7→リザ4(ジョブ67で完成、ベースは96でした)

↓わむてるらぶ
http://uniuni.dfz.jp/skill3/hpr.html?20gXdAsXdAhEbpkOqnqEyAjScAJy





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ペンダントのみずたま製薬所. all rights reserved.

