ペンダントのみずたま製薬所
Ro Tyr鯖在住のおばあちゃん廃プリの、製薬&ケミ日記、プリ考察&GVG考察&狩り考察&その他色々考察と、お買い物にギャンブル・・雑食色々すぎなブログ
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2008年版完全回避考察その1
皆さんおはようございます
今回は実は・・・ヴァルキリーマント考察を行う予定だったペンダントです


でも、考察かいてたら・・・完全回避の説明が恐ろしく長くなることに気づきまして・・・

予定変更で今日は完全回避についての考察します。


完全回避マニアで有名なペンダントさんですが・・・実は完全回避は昔ほど強くはありません。

でも、今でも十分な防御効果を得られる狩場も多いため、みなさん一考してみてはいかがでしょー

と言うわけで以下本題へ

完全回避考察


1:完全回避とは


完全回避とは以下の戦闘中に攻撃された時、以下のようになって敵と攻撃を回避できたときのことです

らっきー♪


頭にLUCKY!!と出て、この攻撃は回避できたことになり、ダメージは受けません。


このLUKCY効果を何故完全回避というか・・・は

敵に囲まれたり、スタンしたりすると落ちる回避率と違って、いかなる場合もこれが発動すれば避けるのです。


ええ例えばこんな状態でも避けたりします

凍結回避



凍ってようがスタンしてようがお構いなし

超完全回避で凍結してる人を殴るととにかくキモイです(笑)


2:完全回避発動条件

さて、とっても強そうに見える完全回避ですが
当たり前ですが万能ではありません。


発動するためには一定の条件があったりします。


発動の条件は比較的簡単で

近距離・遠距離関係なく「通常攻撃を受ける」
です

どういうことかというと・・・

まず魔法は避けられません。避けたらGVで強すぎですw

次に、スキル攻撃は避けられません。


ええ、属性攻撃とかも避けられないようです。

MOB相手でも人間相手でも避けられるのは「通常攻撃」だけです


考え方を変えると、囲まれても回避率は下がらないため、(長い目で見た平均被ダメージが)「通常攻撃ダメージをを完全回避率%減らす」という考え方も出来るといえます。



3:完全回避の発動率


完全回避は基本的に1/10×LUK+1%です

LUK1の場合は完全回避1.1%・・・表記1になっていますね

LUK30だと4%です。


・・・超完全回避を目指して極LUK!!とした場合・・・


装備込みLUK120+グロリアでLUK150(!)だったとしても実は完全回避16しかないわけです。



完全回避16・・・つまりは6回に1回しか避けないってことですね

そう、完全回避を狙うためだけでLUKを振っても、それほど大きな効果は無かったりします。

完全回避はステータスよりも、装備品の影響のほうが大きいですね


完全回避が多く上がる装備・カード一覧

+20 フォーチュンソード
+8  モリガンのマント (モリガンセットにすればさらに+13で21)
+13 +4ヴァルキリーマント(後衛職)
+5  ファルコンローブ

+5 チョコカード
+5 ヨーヨーカード
+1 ルナティックカード

細かい+1などはかなりの数があるため割愛


何が言いたいかと言うと

フォーチュンソードとヨーヨーcが圧倒的な性能!!なのです

極LUK<<<フォーチュンソード装備・・・ということだったりします。


幸運剣×2+ヨヨ×2の2刀アサはそれだけで、攻撃の2回に1回は完全回避するということになるのですね~w

もちろん、完全回避が発動しなくても、通常の回避行動を行えるので、本当に被弾率を下げることが出来ます。

攻撃?・・・お察しください


4:完全回避の実用性


ここからが本番です。

3までは初心者向き説明でした・・・が、ここからは廃人向け説明です。

意味の分からない人はここを読まなくても構いません。


完全回避は、はるか昔MOBの攻撃にスキル攻撃がなかった時代、かなりの有効性を持っていました。
スキルが実装されてからも、長らく超強力攻撃も少なく、通常狩りではかなりの有効性を持っていました・・・が

現在のROは敵の攻撃もスキル攻撃が主流になり、過去のような有効性は失いつつあります。

しかし、完全回避はFLEEの無い職の防御手段や、大量の敵に殴られる狩場では有効で、特にインデュアの無い壁役には特に効果が高いといえます。

ここではその効果をもう少し具体的に考えて行きたいと思います



4.1:完全回避とDEFの関係・ヨヨとSRの関係

主にVIT職・壁役で、完全回避が上がるヨーヨーc、防御アクセの代表格で、よくDEF+3のセイフティリング(以下SR)と比較されることがあります。

どっちがいいの??とよく言われますが

実はどっちも長所が違うため単純比較できない

が答えだったりするのです。


その理由は、DEFも完全回避も共通で、高い数字になればなるほど、1点の価値が上がるからです(今日の最大のテーマ)


例:DEF0で1000ダメージ受ける場合


DEF0にSR2個付けた場合

被ダメ1000→940(6%軽減)

DEF50にSR2個付けた場合

被ダメ500→440(12%軽減)


そう、上記の例でDEF1はどっちも10ダメージ軽減なのですが、受ける割合を考えると高DEFの方がはるかに有効性が高いのです


上記と同じDEF0で完全回避1のとき平均1000ダメージ(通常攻撃)を例に

(完全回避は避けるだけで被ダメは変わりませんが)複数回殴られたときの平均ダメージで考えると、SRの代わりにヨヨ2個装備した時の実例

完全回避も一緒で、完全回避1→11に上がった場合

平均被ダメ1000→約900(10%軽減)

完全回避51→61に上がった場合

平均被ダメ 約500→約450(20%軽減)


職によって完全回避を上げるほうが簡単な職もあれば、DEFのほうが数字を上げるのが簡単な職もあるため

高DEFであればあるほどSRの有効性は高くなるが
同じように高完全回避になればなるほどヨヨの効果も上がるため
そのキャラ(職)や他の装備も含めないと評価できない



なのですね


さらに・・・
SRはMDEFがあるので魔法も軽減できます・・・が
ヨヨで魔法ダメージは減らせません

ただし、SRはMOBに囲まれればDEFが下がり、有効性を失うが
ヨヨは何匹囲まれても効能に変化なし

SRはスキル攻撃にも有効だが
ヨヨは避けられない

SRは回避には関係ないため、MOBに張り付かれると移動に困難だが
ヨヨで避ければHITストップは受けない


というわけで・・・かなり複雑なのですよね~


でも、普段狩りに行くのにどっちがいいか?となって、毎回計算とかしてられません。

そんなわけで、いくつかSRとヨヨのどちらが良いかを提示します


ヨヨよりSRが有効な場合

一撃必殺スキルがある狩場
複数の敵から攻撃を受けることが少ない狩場
魔法ダメージやスキル攻撃がほとんどの狩場

例:トール火山、生体3F、おでん神殿などなど

対人(PVGVなど)

SRよりヨヨが有効な場合

アクティブMOBが大量かトレイン狩場

例:時計地下2(廃屋) ノーグロード2 ジュピロス1 各種AD(アジトダンジョン)など

スキル攻撃が少ないか、スキルの多くを闇鎧などでかなり無効に出来る狩場

例:ニブル各地 ブリトニア地方アジトダンジョン ゲフェニアD 時計地下4など

ノックバックやインティミが多く、交戦中に移動が必要とされる機会が多い狩場

例:古城2 アビスレイク1~3 廃屋など


・・・こう書くと、廃DはSRのほうが有効性高く、大量虐殺狩場はヨヨ有効・・・と分けられます





ここで、根本を覆す発言をしてみます。


SRが有効と言った上記の廃狩場

おでん神殿を除くと

どれも四葉(アリゲーター)ロザやSBP(スモールブックペンダント)のほうが有効なのですよ!!!


・・・こんな締めではだめですかねw



4.2:幸運2刀と盾


4.1で書いた通り、完全回避が向いた狩場、向いてない狩場があることは説明しました


上記ヨーヨーcはアクセであり、比較的装備してもデメリットはありませんが、効果はそれほど大きくはありません

しかし攻撃は皆無に近いものの、完全回避防御ではぶっ飛んだ性能のあるフォーチュンソード(幸運剣)の場合については、そうは行かず、イメージ的には盾を2個装備するような感じになります。


そんな壁オンリーな役柄の場合、アサシンを除いては、幸運剣と盾装備で済む話ですが、アサシンだけは2刀目を盾にするか幸運剣にするかの選択肢があります。

そんなわけで・・・実例を用意して比べてみました


※完全回避は特性上、ダメージ平均しか出せませんし、スキル攻撃には無力なので、通常攻撃しか受けない場合の例です。
だから実際の数値とは異なりますが、おおよその数値と参考値としてお願いします
※DEF計算も結構いい加減でVITDEFは無視しています・・・が「ほぼ」これに近い数字になるはずです

比較データ
よくいるアサシンを想定

1:実DEF35 完全回避35(幸運+ヨヨ2) +7バックラーの3減盾持ち(-30%)
2:実DEF26 完全回避55(幸運2+ヨヨ2) 盾無し(上記の盾実DEF8.9も加味)

こんなダメージじゃ死んじゃいますがw

上記の防御一切無しの平均被ダメ1000

とします。
これに殴られ続けた場合

アサシン1の場合 平均被ダメ295.75
アサシン2の場合 平均被ダメ333

12匹以上に囲まれてDEF-50%(だと思う)された場合

アサシン1の場合 平均被ダメ377.65
アサシン2の場合 平均被ダメ391.5


!!?

つまり囲まれまくっても盾の方が強いってことですね!

ただ、トレインとか釣りの場合は回避率が大きく影響するのでやはり完全回避のほうがいいですけどね

単純に耐えるだけであり、種族が皆同じで3減盾が使えるのであれば盾のほうが有効・・・と言うことです。

盾の強さももちろんですが、実はDEF差も結構重要なのですよねぇ
これ盾DEF無視したらアサシン1・2とも大差ない結果だったりします


皆さん盾は大事ですよ!!


とりあえず今日はここまで
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むむ、うちのアサ愛用装備のファルコンローブ(完全回避+5)が出てない……そしてぺんたん、大事なことを忘れてるっ!(何
完全回避が発動した場合、その敵からのDef、Fleeの囲まれ減少が一時的に減るのですよっ
これによりFleeが囲まれ減少により割り込む場合、一時的に復帰して通常回避可能となることがあったり、その効果で即死級のスキル攻撃にぎりぎり耐えることがあったりします。
完全回避装備はステによって向いている装備が全然変わってくるので、自分用のを模索してみるといいかも。
スラオシャ | URL | 2008/02/20/Wed 07:26 [EDIT]
あ、ファルコンローブ・・・見事に忘れてましたorz

プチ強いチョコマフラーでしたねっ

加筆しておきますね・・・

囲まれ減少は・・・実のところ効果の程がどの程度のものか分からなかったのと、データとして出しづらいのもあったのでとりあえずポッケないないしました(まてやこら)

でもスラオシャの説明でおっけーっぽいので、皆さんこういう効果もあると覚えてくださいね♪(まて)
ペンダント | URL | 2008/02/21/Thu 02:46 [EDIT]
なんか面白そうなことになっている!
というわけでこちらにもハジメマシテを・・・。

なんというか・・・さすがこの二人!みたいなコメントで笑った。
先日、やっと運剣を買ったのですが、agisageで狩りに行くときにしか使ってません。
LUK80ハンターで運剣装備して遊んでみたいと思ってたんだけど、
なんか読んでたら地味過ぎそうでどうしようかと思ってしまった(´・ω・`)
ふぃる | URL | 2008/02/21/Thu 09:06 [EDIT]
ふぃるにょ>今更ながら狼鯖からいらっしゃいましw

このブログ・・・国際的(違)ですねぇw


最近のハンタは弓を持たずに短剣(月光・幸運)と盾を持って罠狩りするのが流行のようですよ・・・

ソロ時給3Mとかかるーく出てしまうらしいですし

案外その幸運剣使い道があるのでは~?w
ペンダント | URL | 2008/02/21/Thu 23:58 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/03/08/Mon 10:49 [EDIT]



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