ペンダントのみずたま製薬所
Ro Tyr鯖在住のおばあちゃん廃プリの、製薬&ケミ日記、プリ考察&GVG考察&狩り考察&その他色々考察と、お買い物にギャンブル・・雑食色々すぎなブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ヴァルキリーマント考察
※携帯から投稿

帰宅後に修正予定


3/13修正しました

名無し新装備の考察をぶったぎって今日はヴァルキリーマント考察です。

理由?
新装備は携帯からじゃデータ見比べられないから(笑)

そんなわけで、今日はペンダントさんが持つ持ち物の中で、ダントツ1位の値段だったりする、最近Gvで流行のヴァルキリーマント考察をしたいと思います

1:ヴァルキリーマントとは

1.1:前書き

現状実装されている肩装備の中では実用性で最高レベルの効果を持つヴァルキリーマント

でも案外とその効果を知らない人が多いようです。
名無し転生向き装備の方がお手軽で強そうに見えますしね

その理由はおそらく

1:効果が解りづらい(使い道に気づかない)
2:転生専用だから
3:値段が高すぎる


ではないかと思います。

そんなわけでヴァルキリーマントとは何か??からです。


1.2:ヴァルキリーマントデータ


まずは一般データ

部位:肩にかけるもの
DEF:3
MDEF:0
精錬:可能
破損:しない
重量:
スロット:1
装備可能レベル:転生職
装備可能職業:転生したすべての職業

効果:前衛職(剣士・シーフ・商人)が装備時、物理攻撃ダメージを精錬値×2+5%反射

後衛職(アチャ・マジ・アコ)装備時、完全回避が精錬値×2+5上昇





…特殊効果を除いて考えると、DEFが1高いマフラーです。


名無し実装の肩はMDEFもあるのが多いですが、普通のs1肩でMDEFは無いので、特にマイナスになるポイントはありません。そんなに重くもないですし

この時点でも後衛(アチャ・マジ・アコ系)には優秀な部類になります(天女と同じですね)

前衛(剣士・シーフ・商人系)にはマントよりDEFが低いため、いまいちといったところでしょうか?

では次に特殊効果について考えます



2:後衛特殊効果の有効性


まずは説明が楽な後衛職から


完全回避が上がるのですが、精錬値×2+5…計算すると

+4:13
+5:15
+6:17
・・・
+10:25


となります。

これが強いか弱いか分からない方は…


前回の完全回避考察を読んでください(笑)←実はこの考察のために書いた



結論から言ってしまえば「めちゃくちゃ強い」です。



完全回避13をよく疑問視する人がいますが…


ヴァルキリーマントはs付きなので、普通にレイドcを刺すことができます!


それでもDEF低いし、こんなものを買える廃装備には不要では??


という人のためにこんなデータを作ってみました。


+4イミューンヴァルキリーマントと+10マフラー比較

当たり前ですがマフラーはDEF9.0
Vマントは5.8

完全回避はスキル攻撃には効かないので、ダメージのほとんどがスキル攻撃の狩り場には向きません

それでも通常攻撃がダメージの半分を超える狩り場がほとんどだと考えて、以下のデータをご覧ください。


データキャラ1(+10マフラー使用)

+8#
アラム
+9セイント
+9バックラ
+10マフラー
+9シューズ
SR2


DEFが表記73
実DEF60

完全回避1



…超がつくくらい廃装備ですね(笑)
廃プリ基準ですがこんな装備を持ってみたいw
これをVマントに変えてみます




キャラデータ2(マフラーの代わりに+4Vマント装備)

+8#
アラム
+9セイント
+9バックラ
+4Vマント
+9シューズ
SR2


DEFが表記68
実DEF57

完全回避14


今回のサンプルは分かりやすく、ATK1000から計算です。(3減・レイド後引いて1000ダメージと考えたほうが分かりやすいかな)



DEFと完全回避を合わせて計算すると…

キャラデータ1=マフラー:396
キャラデータ2=Vマント369.8




…DEFは高ければ高いほど有効性が高いのですが、この結果になりました


なお、上記キャラデータ2(実DEF57、完全回避14)をDEFを上げて上回るのは実DEF63

…あくまで通常攻撃のみの計算ですが、これだけDEFの高い装備でも、今回の例での+4Vマントは+14マフラー(笑)と同等に近い効果があると言えます。


DEFが低いともっと有効性が上がりまして


キャラデータ3(弓職、安め装備)

+7りんご
+4タイツ
+10マフラー(笑)
+4シューズ


表記DEF35
実DEF28
完全回避1


キャラデータ4(Vマント装備)

+7りんご
+4タイツ
+4Vマント
+4シューズ


表記DEF30
実DEF25
完全回避14


1000ダメから同じようにに計算すると

マフラー712.8
Vマント645



…先ほどのようにマフラーを同価まで、チート精錬(笑)すると…+20マフラーで同等です
まあ、これが木琴マフラーとレイドVマントだと比較できないですけどね(木琴で95%前後回避できるならほとんどの場合回避の方が強いです、明らかにFlee過剰な場合と、ほとんど避けるのが絶望的な場合はレイドですが・・・)





ちなみに
ペンダントさん実例(廃オクっぽい装備)

(Qラッキーロッド)
+6マジックアイズ
ミニグラス
+8火セイント
+9タラバックラー
+6イミュンVマント
+5ベリットV靴

ヨーヨーグローブ2
Qラッキーロッド



表記DEF54
実DEF44
完全回避が32

ダメ380.8



まあ、+6なので強いのは当たり前ですが、上記のキャラデータ1(廃装備なデータ)よりも防御率が高い数値になっています。

もちろん(最低確保の)5%もあるので、3回に一回は避けるからすいすい歩けますし、スキルがあまり来ない(痛くない)場所では無類の強さを発揮します


…スキルメインになった瞬間凡人プリですけどねorz


ちなみにこれを+10マフラーに差し替えると


実DEF46
完全回避17

ダメ464.8…


+4Vマントで考察している数字よりよりもはるかに大きな差がでますね;


そんなわけで、結論としては、Vマントの完全回避は通常攻撃メインの相手である限り、どんな過剰防具よりも優秀です。


ただ、スキルに対しては無力のため、スキルメインの狩り場や即死狩り場で例外的に他の過剰防具が上回りますが、Vマント自体もDEF3あるため、それほど大きく変わることはない…が結論です。


…まあ今はタイダルセットやサバイバルセットがあるため、これらと比較すると、HPが低い方が上記セットに有利になります。
そのため本当にVマント完全回避が有効なのは、廃プリとVIT2ー2職くらいなのかもしれませんが…




3:前衛職特殊効果の有効性

次は前衛職の効果、ダメージ反射です。

反射は完全回避と一緒で精錬値×2+5%

+4は13%
+7なら19%
ですね




さてこのダメージ反射とはいったいどのようなものか…というと



一言で言えば(クルセスキル)リフレクトシールド(RS)やハイオークcのような効果です。


100%の確率で反射して受けたダメージの○○%を相手に与えるというものです。


例えば+4で200ダメージの場合13%の26ダメージ反射です


RSや廃オク盾とは別計算らしく、特にRSと両方使用すると反撃ダメージが2回出ます。

廃オク盾は別計算らしいのですが、ダメージは一つにまとめられるようです。


MOBの場合は
近接攻撃であればスキルも全て反射になるようですが、多段HITするものは一発目しか反撃しない…らしい

また単体魔法も近接攻撃であれば一発目分だけ反撃する…らしい

なお反撃でオートスペルは使用可能
RSも使用で恐らく判定2回になるが、廃オク盾は別計算だがならない…と予想

献身先のダメージがどうなるか~など…マニアックな領域は勘弁してくださいorz

パラでも作ったら検証します(一生ない)




まあ、はっきり言いますとね

前衛は通常狩りだと微妙と言わざるを得ません。

いや、効果は悪くはありませんし、ジュピ前衛のタゲ固定など役にたつ場面はいっぱいありますし、AS好きな人は素晴らしい装備です…が、所詮被ダメが減るわけでもなく、これ単体で劇的に変わるものでもありません。


ついでに言ってしまえば、DEF3で過剰が難しいVマントは、前衛職にはDEF低いのも問題です。

では何故これほど流行するかと言うと…

対人で阿修羅を反射をできるからです!!


特にGVGでの有効性は素晴らしく高いものです
そんなわけで

以下その考察




4:阿修羅反射

現在Tyr鯖において、ゴス装備を除く前衛職を倒すのに良く使われるのが阿修羅です。
その阿修羅殺しに抜群の効果を発揮するのがVマントなのです。




4.1:阿修羅被ダメ

阿修羅は現在、VITLKを倒せる威力型と、教授や相手チャンプなど要職を確実に倒す詠唱型に二分されます。

Vマントが有効なのはLKとパラなので、威力型のダメージを算出してみましょう。


阿修羅の計算式はかなり細かいのですが、今回は自分が打つわけではないので、細かい数字はすっ飛ばします(笑)


一般的に威力型と呼ばれるのは、シーズ抜きの状態で100k程度と言われています。(実は100kはかなり敷居が高いです、90kくらいの方が多いかもですが)


ここから各種耐性防具が


タラ(人30%)+あれ・ベレー・羽ベレー(人10%)と、あればコンバットナイフ(人10%)

レイド(無属性20%)

そこからシーズ補正で60%になるので

一般的なLKには

100k×タラあれ0.6×レイド0.8×シーズ0.6=28800

これにコンバットナイフ有りの場合は24400ダメージです

オーラVIT極LKがHP23~24k程度なので、この威力を選ぶ人が多いようです

では仮にシーズ24kの威力阿修羅を反射した場合のダメージですが…

参考:RS10の場合は40%で9600反射です。
余談ですが、RSがあるため昨今はパラには阿修羅を打たないのが一般的です



+4Vマントの場合
24000×0.13=3120

+7Vマントの場合
24000×0.19=4560…

低いですよね?
実はVマントはRSと違ってシーズ補正を受ける前の反射ダメージなのです!

だから実際のダメージは

+4Vマントの場合
3120÷0.6=5200

+7Vマントの場合
4560÷0.6=7600



かなりの大ダメージを与えることができます。

つまり反射ダメージは、表記されたものより多く
実際受けたダメージの


+4:21.66%
+5:25%
+6:28.33%
+7:31.66%


を反射するのです。

これにより、単にVマントを着けているだけで相打ちをすることができたり、フル装備であり相手が未完成の威力阿修羅であれば一方的に倒せる可能性もあるのです。




4.3:回避反射

実はVマント、回避と完全回避をした場合はダメージ反射できないのですが

何故かパリイングやオートガード及びSWに乗って回避した際には反射できるようです!

阿修羅は必中DEF無視ですが…上記のどれに対しても回避されてしまいます。

まあ、クルセ・パラはRSもある上にオートガード(AG)があるので阿修羅を通常撃たないのは書きましたが…

同じように現在はパリイングのある両手LKにも阿修羅を撃ちづらい状態になっています。



現在Vマントが最も適した職は両手LKと言われています。

理由はパリイングの存在もですが

盾を持たないため反射でほぼ確実に相手を倒せるのです!


先ほどの威力阿修羅10kにあれ・レイドのみで反射を受けると

+4Vマントですら9360ダメージです…

+5になれば10800でVITチャンプすらほぼ確実に倒せる計算になります。



対策としては、威力加減して阿修羅を撃つなどがありますが…


加減しすぎて生き残ったり、ゴスに着替えられたりと、阿修羅側にある程度の知識やPスキルが必要なようです



4.4:反射に適したカード


GVGでの反射のみを考えた場合、現在一般的なのはレイドcとノクシャスcです。

レイドは狩りにも運用しやすく、阿修羅のダメージを減らせますが、反射のダメージも減ってしまいます。

ノクシャスcは無属性10%とレイドより反射ダメージが多い上、遠距離耐性があるので魔法やADSのダメージも減らせます

しかし、通常狩りにはやや不向きです

なお反射ダメージは

レイド=レ
ノクシャス=ノ
他=他

4レ<4ノ<5レ<4他<5ノ<6レ<5他…です

反射指数(反射%×無属性軽減率)

4レ:10.4
4ノ:11.7
5レ:12
4他:13
5ノ:13.5
6レ:13.6
5他:15



こう書くと、レイドの反射率が低いように見えますが、実はそれ以上に過剰の効果が高いというデータでもあります。

つまり・・・+6以上のレイドVマントを持っているならば、着せ替えで反射用に+4他Vマントや+5ノクシャを持つ必要は無い・・・ということですね


でも実のところ・・・
+4レイドVマントでも、威力型の阿修羅はかなりのダメージを与えられますし
+7他Vマントでも(対両手用とか)威力調整されて打たれるとまず倒せません


結局持ってるだけでかなりの効果なので、+4や+5でもかなりの効果がありプレッシャーをかけられる・・・と思います


死ぬほど長い文章読んだ方お疲れ様でした

なおこの考察、ペンダントさんが通勤時間に携帯から半月くらいかけて書いたものだそうですよっ

感想お待ちしてますw
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


物理反射関係ではほかに「オークロードc」「羊帽子」なんかもありますね。
オークロードは物理攻撃を近接遠距離問わず反射(知人がファルコンアサルトを反射されたらしい)、羊帽子は近距離反射のようですね。

完全回避の項でスキルが少ない狩場では~とのことですが、スキルはスキルでもスタン攻撃が多い狩場なら有効に使える可能性があります。
凍結や石化、睡眠などは一発殴られると回復するので微妙ですが。。。

なお、石化進行中に関しては反射ダメは出ないそうなので、Vマント相手にはストーンカースを掛けてしまえばおkだったり……乱戦時は難しいですが。
スラオシャ | URL | 2008/03/13/Thu 00:49 [EDIT]
オークロード・・・遠距離も反射できるのですかw強いなぁ
さすがボスcといったところでしょうか・・・

羊は職制限がアコ系なので・・・LKで装備できれば使う人がいるかもですけどね(笑)

スキルが多い狩場・・・といいますが、完全回避考察でも書きましたが、スキルメインの狩場は現状リヒなど超上級狩場ばかりなので、スタンとかしてるようだとどっちにしろ終わってたりw

でもスナ前衛(ソロ)とかでスタン狩場にはかなり有効ですよね


石化進行中とかは理論的にはそうなのですけど、ドル鎧で防げてしまうのですよねぇ(エンペ叩いてる間は通常ドル鎧ですね)
しかも射程が短すぎてGVで突撃中のLKにはなかなか難しかったりします;

対策立てづらいものですよねぇ;;
ペンダント | URL | 2008/03/13/Thu 08:18 [EDIT]
む、むつかしい・・・
しかも途中の「ノ」「レ」が「ル」に見えてしまってもう読めない・゚・(ノД`)・゚・
えっちらおっちら旧装備の+7を揃えた私には手の届かないシロモノということだけは判りましたが。

今日はいけなくてごめんなさい;
こないだのマジがいる垢が課金切れで、装備も武器もなにもないノビを育ててる時点でタイムアウトでした;;
そのうちお祝いもって遊びに行きますおヽ(´▽`)ノ
ふぃる | URL | 2008/03/14/Fri 01:40 [EDIT]
ノビでも来てくれればよかったのにぃ(笑)

まあ・・・難しいですよね
かなりマニアックな世界です;;

今度狼にも遊びに行くのでそのときにでもお祝いはよろしくですよ~w
ペンダント | URL | 2008/03/14/Fri 02:23 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ペンダントのみずたま製薬所. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。