FC2ブログ
ペンダントのみずたま製薬所
Ro Tyr鯖在住のおばあちゃん廃プリの、製薬&ケミ日記、プリ考察&GVG考察&狩り考察&その他色々考察と、お買い物にギャンブル・・雑食色々すぎなブログ
今週総指揮だそうですよ
土曜日一日仕事、日曜日オフ会なのにも関わらず、GVG総指揮になってしまったペンダントさんです。


まあ、人がいないようなので仕方ないですしねぇ・・・

やるとなったら、きっと頑張っちゃうタイプ(?)なのできっと何とかするでしょうが、現在のところまだエンジンはかかってません(笑)


今日はGVに関して・・・考察?と言うか、言いたいことw



ペンダントさんはGVギルド、Albatross(系列)に所属しています。

単独ギルドですが、EMC使えるマスターが○人(これ内緒w)もいるため、毎回出るギルドの名前が違うためアルバ系列~とTyr鯖内では言われてますね


むかぁぁぁぁしはこのブログでも簡単なレポを書いていましたし、GVのことも書いていました。


でも最近は書くのを辞めました。

その理由は・・・

単にめんどくさいから

だったりします(こら)


でも他にもちゃんと理由があって・・・


1:書けることの制約が色々ある

中途半端に大人ぶるな・・・とか言われそうですが、一応(?)本気のGVギルドに所属している以上、プロ意識はあるつもりです。

つまり・・・秘守義務というものも存在するでしょう(暗黙のルールではありますが)

GVGは情報戦である部分は大きいと思いますし、単にキャラの動き方だって、知っている人と知らない人の差はとても大きいはずです。

今のGVGは、もう転生90台や転生オーラが当たり前の時代で、ごく一部のトンデモ装備を使う人を除けば、もう中の人の腕と知識の違いしかない状態になっています。


だから、趣味でGVをしている人と中堅~大手のちゃんとGVを考えてやっている人で一部の廃装備を持っている人を除いた人(しつこい?w言葉選び大変なのですよ)とのキャラクターデータ上の性能差はほとんど無いと言っていいと思うのです。


勿論、金ゴスだったり神器だったり・・・特殊な装備はありますし、そうした強力ユニットを持っているギルド(同盟)は強いのですが
装備がある=その同盟は強い
なんてことは絶対に無いと断言できます。


個人的な知り合い経由から聞く話でしか知りませんが、最過疎鯖のGVは、最大手でも人数は10人とかのようです。

装備は(過疎鯖のTyrですら羨むような)金ゴスWメギンとか普通に存在しているようです。

でも彼らは(Tyrの田舎だと微妙ですが)2期鯖3期鯖である程度GVが活気のある鯖と鯖統合したとしても、活躍できることはないでしょう。

いいところレーサーで活躍するか、GVギルドに吸収合併されるでしょうね

理由は中堅以上のGVギルドがみんな持っている経験を彼らは持っていないからです。
常識ともいえる防衛手段(大魔法地帯があって、ロキがあって、罠があって)を彼らは実践したことはないでしょう。

ユニット単位は強かったとしても、間違えなくノウハウを知らない彼らは対等同盟を組むことはできないはずです。(勿論、彼らが知識と経験をつけたら最強部隊になることは間違えありませんが)

例えば大魔法地帯のWIZに「このポイントにSG打って」とか「QM常時出して」とか「FWはこの場所に置いて」とか・・・

初心者と同じように説明しなければ使い物にならないかもしれないのです。




それから・・・人数が多いほうが絶対強い・・・も無いと断言できます

うち(Albatross)が強いか弱いかはともかくとして、単独ギルドですから世間的に同等戦力と評される大抵のギルドよりは人数が少ないと思います。

もっとも・・・最近は同盟数が減って、うちと同等・・・という所は減ってしまいましたが;;(ちょっと↑とちょっと↓しかないかも)

そして、複数キャラが転生90↑を当たり前に持つ時代ですし、編成次第でその日の強さは大きく変わります。

Albatrossが攻め重視(守り一切無視)の布陣であれば、某最大手同盟以外の同盟の防衛はほぼ落とせると思います(実績上)

けれど・・・その構成で防衛はずっと格下な相手にも落とされることでしょう(笑)
もちろん、そういう状況にならないように攻め続けたり人の来ないところに行くのですけどねw

逆に防衛特化にすれば、ワンランク↑の同盟相手でもしっかり「守れた」といえる程度の防衛はできるといえます(これも実績上)・・・完封できるとか誰も言ってませんよ?w

もちろん、そんな週は攻めになると決め手が無いため、レーサーレベル相手ですら割り負けたりもしますし、派遣の確保率は(戦力から考えたら)笑っちゃうほど低いです


人数よりも編成のコンセプトや、人に指示を出せるかどうか・・・こっちのほうがずっと大きな時代になったといえるでしょう。



ああ、誤解しないで欲しいのは

×装備なんか関係ない
○装備は使い方次第

×少人数でも強い
○少人数でも埋められる部分が大きい


です


知識レベルや、指揮レベル、立ち回りの徹底などができるか否かで、戦力は一回り強く見せられる・・・と言いたいだけで

相変わらず、神装備を持っているユニットの性能は理不尽には違いないし
一定以上の質を持った人数が一回り大きい相手と戦うのは難しいです。


・・・話がズレまくった気がしますが

だからこそ、内部情報とか出せないものが多いのです!!

例えば・・・どこかのブログで「今週のアルバさんの防衛は堅かったです」と書かれていた

これに対して、自分で「今週は人が多かった+防衛に全力を注いだ」とか書いたら評価が変わるわけですよね?

昨今のGVはレポ数減少もあって、情報がとても少なくなっています。

だから・・・そのギルド(同盟)の中の人がレポを書くというのはすごく影響力があることなのです。


中の人が書けば基本的にはその情報を疑いませんし、それがプラスイメージにしろマイナスイメージにしろ、大きく分析する人へ影響してしまうのです。

そんなわけで・・・「面白くない」と言われても、原則ペンダントさんが(暗黙ルールで)秘守義務だと感じていることは書くつもりはありませんし、GVG関連のマニュアルも公には出す予定はありません。(ギルド内では数本書いています)


勿論著作権は主張しますから、アルバが解散したら公に出すかもしれませんけどね(笑)


2:内容を覚えていない(ぇ)

まあ・・・そのまんまです;
もちろん暇防衛の週とかは覚えてますけどっ(><

基本的にその場のことで大忙しで、改めて思い出す・・・とか結構大変なのですorz

リアルが忘れっぽいダメな子・・・ということで;;


3:SSを撮ってない

これもいつもすぎですね
というか・・・SS撮っても止まらないPCをくださいorz



・・・1だけなんかやたらと文章量多くなっちゃいましたねw

手軽にぱぱっと書くつもりが2時間経ってるし!;

そんなわけで、今日はこの辺りで~
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ペンダントのみずたま製薬所. all rights reserved.